はじめてビジネスフォンを導入される方へ

ビジネスフォンとは?

ビジネスフォンとは、複数の外線と内線を共有できる業務用電話機のことです。

家庭用電話とビジネスフォンの違い
項目 家庭用電話機 ビジネスフォン
回線数 1本1台に1回線のみが基本 複数複数回線を接続可能
同時通話 不可通話中は発着信ができない 可能通話中でも発着信ができる
通話料金 高い社内間通話も外線を使用するため通話料がかかる 安い同一社内の内線通話は無料で利用でき、拠点間も割引ができる
接続台数 少ない親機+子機分しか設置できない 多い100台以上の接続も可能
導入費用 安い数万円程度で購入可能 高い新品リースで5000円/月~、中古で数万円程度
設置工事 不要マニュアルに沿えば誰でも設置可能 必要新設・増設ともに専門の工事が必要

一般的に、オフィスで使用する電話機は少人数でも「ビジネスフォン」が利用されています。コストは決して安くありませんが、会社の信用度を示す固定電話番号やFAX番号をトラブル無く長年利用し続ける信用性への投資として考えられています。今では中古品やリースをうまく活用することで導入コストを抑える方法も多数あるので、ぜひビジネスフォンの導入をご検討であればOAランドへお任せください。

ビジネスフォンの選び方

専門家によるビジネスフォンの上手な選び方をご紹介しております。「初めてで不安がある」「正しい導入方法が知りたい」といった方はぜひご一読ください。

失敗しないビジネスフォン選びをするための抑えておくべき5つの情報