事務所の電話をビジネスフォンにする理由はなぜですか?
事務所では複数の電話を同時に使用する機会が想定され、それに対応する為には家庭用の電話機では対応できない為です。
事務所が非常に小さく複数の電話を同時に使用する機会がないという場合には、家庭用電話機を使用することは出来ます。
しかし、ある一定以上の人数になると1人1台、複数人で1台という様に、事務所の中で複数の電話機が必要になります。
この際に、家庭用の電話機では、1台に付き1回線が基本なので、1つの電話を使っている間は、その他の電話機があっても使用出来ません。
この様な状況になると、1人が電話を使っている間に、別の事業機会を失う (機会損失)可能性が高くなります。
この事は事業にとって非常に大きなマイナス面です。一方で、ビジネスフォンの場合には、1台の主装置をベースに複数の回線がつながっています。
つまり、回線が複数ありますので、別の人が電話機を使っている状況でも他の電話機の使用が可能です。ビジネス上、この事は非常に重要な為、事務所にはビジネスフォンが利用されます。