自社でフリーダイヤルを取りたいのですが、どうしたらいいですか?
フリーダイヤルサービスを利用する為には、各電話会社が提供していますので、使用している電話業者に連絡、申込みすれば使用できるようになります。なお、フリーダイヤルとはNTTの商品名で、通称は「信課金サービス」と呼ばれます。各社によって呼び名が異なる点は注意しましょう。
その他、フリーダイヤルでの注意点は、フリーダイヤルで使用する番号は過去にどこかで使用されていた番号を再利用している点です (新規の番号ではない)。そのため、ビジネスフォンの着信通話が迷惑電話や間違い電話の時でも、通話料金がかかります。また、以前どこかで使用されていた番号なので、同じ様な間違い電話が多数掛かってくることもあります。
オフィスの移転などでビジネスフォンの設置場所が変わっても、フリーダイヤル番号はそのまま利用可能です。但し、契約電話番号を変更する必要があります。この変更を直接フリーダイヤル業者に伝えて、再度申し込みが必要です。再申し込みを行わないと、移転先でフリーダイヤル着信は出来ません。