事務所のビジネスフォンに留守番電話は付けられますか?

留守番電話は家庭用電話機と同じく、ビジネスフォンでも付けることが出来ます。 家庭用電話機と比べ、ビジネスフォンの留守番電話の特徴は、録音時間が長く、応答メッセージの登録数も多い点です。例えば、

1.応答専用:業務が終了した時間と相手に伝える応答
(例) 「お電話ありがとうございます。○○株式会社です。大変申し訳ありませんが、本日の業務は終了しました。恐れ入れますが平日○時~○時に再度おかけ直し下さい」といった内容、

2.留守録音:業務時間外の旨を伝え、用件録音をお願いする応答
(例) 「お電話ありがとうございます。○○株式会社です。大変申し訳ありませんが、本日の業務は終了しました。ご用件をピーという発信音の後にお話ください」録音開始、といった内容
の2点があります。この両方を設定することも可能です。

内容だけでなく、音声の設定や、日時の設定なども可能です。これらは切り替え可能であり、多種の組み合わせを設定可能です。業務外の時間でも、お客様に気持ちよく電話を終えてもらえる為の工夫もビジネスフォンにはあります。